メガバッグ

パターン:こうの早苗のデイリーコーディネートからメガバッグ

生地:リネンその他

前回の帽子のパターンはおまけでコピーしたもので、本命はこちらが作りたくてずっと前に借りた本だった。ドカンと大きそうで、確か車の助手席の荷物をひとまとめに入れられて便利とか・・・。我が家は土日のどちらかは必ず夫の車でドライブし、行った先でウォーキング、帰りに食材の買い出しとパターン化しているのでこれは便利そうと思った気がする。後部座席を見ると、上着に膝掛け、帽子に日傘、タオルなどバラついているので良いかもと思って。

ドランカーズパス、酔っ払いの小道なんだって。初めて知ったけど可愛いパターン。縫い方も知らないから、くっ付けりゃ良いんでしょって感じで縫ってみた。円のキルティングも描かなきゃ上手く出来ないけどどうしたら?と思えば時間経過で消えるペンと消しペンも売ってた。

濃い目のグレーは帽子の残り、グレーと白で行こうと余り布を漁って、墨絵の様な生地はパンドラで20cmだけ購入してあとは全て余り布。

底にワックスコードをまつり付け

中底作りは布用両面接着テープが無いので布袋を作って底板を包んで外袋の底にまつりつけた。

迷ったのは中袋の布。決めていたこのブラウンがシックだけどどうも表と一緒に暗めで、どうしようかなとタンスを覗くと明るい花柄が目に付いた。

早速花柄で作り直してパイピングの際にまつりつけて完成!

うん、確かにパッと明るくて華やか。

平面から立体になった途端、こんなに?と言うくらい大きくてまさにメガ。何かに似てると思ったら長男が生まれた時に義姉からプレゼントされ、目の届く所にと家中どこにでも運んだクーハン。大切に使って3番目の次男までお世話になった。これ運ばないで置いておくだけなら生まれたての赤ちゃんに使えそう。

本体の接ぎ合せと持ち手の縫い留めだけミシンであとは全て手縫い。まさに運針の練習台みたいだった。キルトって根気が要るけど、出来上がりは味があって素敵。時間さえ許せばもっともっと挑戦したい。

アガベ

2年前の7月にタネを蒔いた笹吹雪、スローな成長でやっとここまでに。