リネンの帽子

f:id:sabena:20220403101245j:plain

パターン:こうの早苗のデイリーコーディネートから帽子

生地:リネン

ハギレで買ったリネンの使い道を考えていたら、以前他の物を作ろうと図書館で借りた本に「もったいない精神で布は最後の最後まで使いきるのが私の手作りの流儀」の文章に同じだ!って思ってしたコピーを見つけた。日射しが強くなるこれからの季節には欠かせない帽子、ちょうどいい。折り畳めればバッグに入れて持ち歩けるので、ずっとLino e Linaのエルマを使ってる。

f:id:sabena:20220402000855j:plain

もったいない精神で糸も無駄にしないように、直線とか縫い方が同じパーツはあらかじめ揃えて置いて、間を置かず連続縫い。

f:id:sabena:20220402232827j:plain

接着芯は表と裏両方に。

f:id:sabena:20220403101428j:plain

サイズベルトに紐を通してサイズ調整が出来るのはエルマと同じ。先日のクッションで使ったサマンサが隣にあったので内側サイドに名前を刺繍してみた。

f:id:sabena:20220403101631j:plain

出来上がりを測ってみるとトップもサイドも同じで違いはブリムの長さだけ、1cm長いだけでこんなに大きく見えるんだなあと。とても被りやすくてリネンが気持ち良い。

水仙

f:id:sabena:20220312173612j:plain

我が家はいろんな水仙が咲き誇る。中でもこれは娘がロンドンで買って来てくれた球根。今が真っ盛りで星のようでとても素敵!