2023-01-01から1年間の記事一覧

WINNIE4・5

パターン:WINNIE (Merchant & Mills) サイズ8 これから用に気に入ってるこのパターンで2枚。ストライプはちょっと厚めのコットンでチェックはネル。ネルは厚みがあるのでウエストリボンはアクリルテープを使った。 割と首元が開いているので、ネルの方にボ…

iPad miniのケースとペタンコポーチ

パターン:ペタンコポーチ 用布:リバティポプリン(レイチェル・メドゥ)裏布リネン iPadでメモに使うペンシルがすごく便利で愛用しているけど、カバーだけではこれが落ちそうで気になっていた。ファスナーをL字型につけたポーチを作ろうと思っていたところ…

マット

床用マット 子供部屋が私の部屋になってからフローリングにパネルカーペットを敷いていたけど、掃除がしやすいように取り払う事に決めた。どれを使おうかな?と周りに配置してあるタンスやシェルフから生地や毛糸を取り出して考えるのは決まって床に広げて。…

ウィローボウで

ダイニングチェアのクッションとビーズクッションのカバー 生地:ウィリアムモリスのウィローボウ オックス地110cm幅150cm リネン25番手 この分量でチェア用に両サイドで使うとビーズは無理、片側にしてもビーズ全てには無理。ビーズを全てにしてチェアは片…

はたらく車と鮎の塩焼き

パターン:ネットで見つけたパターンを参考に 生地:綿100%オックス 110cm幅x1m もうすぐ3歳になるジョー君。はたらく車(特に消防車)が大好きで名前はもちろんそれに使われている車名まで知っていてびっくり!好きなものは覚えてしまうのね。それを聞いて…

スマホポシェットとGotzの服

ネットで見つけたパターン 20cmX15cm前回に続いてお土産のリバティタナローン カペルのターコイズブルーで 20cmのハギレではふたつの本体だけで紐分が無いのでセリアで見つけたステッチテープ15mmを使ってみた。 内布はリネン60番手、これらも勝手にプレゼン…

リバティとプラム

娘がロンドン出張でお土産に買って来てくれた140cm幅X20cmのハギレの束を使ってプレゼント用に。 ポーチ パターン:裏もきれいに仕上がるコスメポーチ 生地:リバティタナローン ベッツィ 中はブルーのストライプで 袖口カバー(リネプロNo36) パターン:出…

ストライプシャツ2とソーイングBOX

パターン:処分出来ないシャツ 生地:リネン コットンとリネンで繊維の種類は違うけど、色もストライプもそっくりな生地を見つけて即このシャツを作ろうと購入。ボタンの再利用で新しく生まれ変わったシャツ。 60番手くらいの薄いリネンで、8分袖に後ろのタ…

ストライプシャツとダンスパーティ

パターン:気に入っているシャツを真似て 生地:薄地コットン108cm幅150cm パターンが好きでなかなか処分出来ないでいるシャツ。大型ショッピングセンターに行った折、先に車に戻っていた夫から「生地屋さんがいるの見た?」と聞かれ、「気付かなかった」と…

QUINN・Pippiとヨーロッパの香り

QUINN:Merchant & Millsサイズ10 Pippi:KNOT SEWING PATTERNサイズ12 両方とも必要量は2.5mなのに2mしか無いので、上下のない生地なのとQUINNは生地が厚めなのでポケットを別布にした。 玉縁ポケットとバックルタブは初めての経験でこうなってるんだと面…

マルシェバッグ(リネプロNo35)と粉粧楼

パターン:適当 縦 33cm×横48cm まち17cm 紐63cm 酒袋布104cm幅50cm 綿100% 手芸屋さんで目に留まったこの色とても好きな色合い、帆布のようでとても丈夫そう。 すぐさま肩に掛けていたチェルシーマーケットで買ったエコバッグの角が綻び始めていたのを思い…

JiJi2

パターン:JiJi By ANKESTRICK サイズ2 糸:rowan scottish tweed 4ply 色番004 (110m/25g) 230g 針:3.0mm・2号4本棒針 前回のJiJiを編み終わって凄く気に入り、同じ糸の色違いがあったのですぐにこれを編み始めた。前のが10玉中9玉(でもこれも不思議、9…

お雛様

パターン:COTTON FRIEND 冬Vol.85よりうさぎのおひなさま 生地:綿フランネルとリバティ 顔のフリース→綿フランネル 目のビーズ→刺繍糸でフレンチノット もうひとつ小さなお雛様が欲しいなと思っていたところに見つけた’うさぎのおひなさま’。玄関に飾る陶…

メルネネの服(リネプロNo34)

パターン:子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服 我が家に来る時にはいつもメルちゃんとネネちゃんを抱えて来るふたり。「お母さん、この子達の服の本を見つけたんだけど作れる?とっても可愛いの。」とお正月に来た娘から言われ、「もちろん…