はたらく車と鮎の塩焼き

パターン:ネットで見つけたパターンを参考に

生地:綿100%オックス 110cm幅x1m

もうすぐ3歳になるジョー君。はたらく車(特に消防車)が大好きで名前はもちろんそれに使われている車名まで知っていてびっくり!好きなものは覚えてしまうのね。それを聞いて見つけたはたらく車だらけの可愛い生地。リュックが50cmでは足らなそうで、となると50cm単位の販売なので1m買って大いに余ってしまい、ついでに作ったレッスンバッグとシューズ入れ。2.5cm幅のアクリルテープはダイソーで。

リュックの縫い代はバイアステープで包んで。

裏布は在庫から。最初に作ったリュックのグリーンが少なくて、後で見つけたストライプは充分あったから先にストライプを見つけたら全てお揃いになったのにな。

炭火の串焼き

休みに子供達家族が来ると聞いて実弟がみんなで焼いて食べるようにと、この大きな炭火焼き器と48匹の釣ったばかりの鮎を持ってやって来た。自分達家族の分はこれから又釣りに行くから大丈夫だと。釣りが大好きな長男は魚の食べ方も捌き方もホント上手い。さすが外科医。夫も私も下手なので弟の血かなあなんて見てる。帰省すると必ず砥石を使って全ての包丁を研いで帰って行く。ありがたいって思う。でもどこで覚えたのかしら?