キッズ用コートと秋の収穫

フードコート

パターン:小さな子どもの手づくり服よりフードコート サイズ90
生地:綿混105cm巾1m

厚手だけど綿主体のさらりとした生地。織り模様が斜めでコートにしたら可愛いなと思ったのはいいけど、とにかくほつれ易いのには参った。

触るだけでほろほろと解けて小さくなってしまう。
裁断したらそっと置いて、すぐさま切り端全てにかがりミシンを掛けた。ふっくらした生地でミシンは凄く掛け易かった。
どうしようかと迷ったのは縫い代の始末。折り伏せ縫いも袋縫いも厚くなり過ぎるだろうし、かがりミシンだけでは綺麗ではないし。

見返しはパターン通りバイアステープでくるんで、

フードの縫い合わせはバイアステープをあてて見えないようにした。

前合わせも厚いしほつれ易いので、飾りボタンで1.7cmのスナップ留めに。

シンプルな後ろ姿も濃紺も可愛い。
秋の収穫
オリーブと鷹の爪


今年もふんだんに食べて使える。