マット

床用マット

子供部屋が私の部屋になってからフローリングにパネルカーペットを敷いていたけど、掃除がしやすいように取り払う事に決めた。どれを使おうかな?と周りに配置してあるタンスやシェルフから生地や毛糸を取り出して考えるのは決まって床に広げて。だから床の真ん中に座れる島が欲しくてこれを作ろうと思い立った。

材料はハギレと要らなくなった毛布。

8.5cmの正方形を230枚 三角を42枚

なるべく同じ生地が並ばないように適当に。

義母から「安くて暖かそうだからたくさん買ったのよ。」と2枚貰った。確かに厚くて暖かそうだけど、このケバケバな色。しばらくベッドのマットレスとシーツの間に挟んで使ったけど気付いたら押入れの中で眠ってた。これを二つ折りにして中身にした。

3mm幅のステッチでミシンキルト。

パッチワークの裏地とカバーの裏地は使い古したボックスシーツの再利用。入れ口のファスナーも再利用。

90cmX140cm

ちょっと地味臭くて横溝正史っぽい感じ。毛布がもう一枚あるから次回はパッと明るくって思ってる。夫が「布団?」と聞くので「ううん、島」「シマ?」わかんないよね。

カボス

色んな木々に囲まれ過ぎていつまでも大きくならないカボス。なのに12個も実を付けてくれた。早速ポテトサラダに使ったら美味しかった。

マッターホルン

雲ひとつない絶景がスイス旅行中の次男夫婦から送られて来た。綺麗!