2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リバティでメガネケース

パターン:斎藤謠子の'手のひらのたからもの'からコインケースを参考に 生地:リバティタナローンとリネン 本屋さんでメガネケースになりそうなものないかなと物色。素敵な本を見つけた。とにかく物を増やしたくないので早速図書館で予約。 65mm×20mmを42枚 …

藍染めのパンツ

パターン:「和のふだん着」より作務衣のパンツ 生地:藍染めリネン100% ずっしり感のある生地。綺麗な藍染めに惹かれて、何にしようかなと考えながら購入し、綿のキルト芯を入れて刺し子のベストなんて素敵と決めた。だけど、この藍が色移りしそうだからベ…

レーシーソックス2と黄桃のタルト

糸:カームコットン(綿50%/・毛50%)37.5g 針:1号輪針・4本棒針 7年前のグリーンより短くしてみた。レース模様、グリーンを真似たのに5段模様が4段にしてしまってもっとレーシーに。 黄桃のアーモンドクリームタルト コストコで夫がカートに入れたどデ…

ネルのひざ掛け

60cm×100cm 以前、勝手口の上がり端用のマットを古タオルを芯にしてネルのハギレでミシンキルトで何枚か縫った。足触りが気持ち良かったので、時間がある時にと作ったピースがそのまま保管してあったので今回は手縫いでひざ掛けに。 拘ったのは綿のキルト芯…