2009-01-01から1年間の記事一覧

千両、万両のクリスマスリース

こんなのあり? 大掃除を始めたら、以前作った蔓の輪が目に留まった。そういえば、ここ数年リースを飾ってないなあと…。 近くに友達がいて、毎年12月に入ると二人で近くの林?のような所にリース素材を求めて散歩に行った。蔓やカラスウリを採って来てリース…

jacket with ribbed collar

リブカラーのジャケット Simple Livingより 糸 wool feel(HOBBYRA HOBBYRE) 針 2本棒針 7号・8号 やっと完成。今年の桜の季節に編みあがり、もういくらなんでも暑いだろうとボタンを付けずに放ってあった。 襟はパターンだとセーラーカラーのようにもう少し…

Half Blanket

Half Blanket パターン オリジナル 糸 cervinia(MADE IN ITALY) 420g 針 5号鈎針以前、ベルギーに住んでいた頃に近くのスーパーで買った糸。 食材や日用品が並んでいる片隅に毛糸があるのを見つけて、冬の早いベルギーの長い夜に備えて買ってみた糸。 毛と…

French market bag & ROWAN YARN

French market bag と ROWAN YARN パターン Kntittyより 糸 fritidsgarn 300g 針 8号 4本棒針・輪針 名前と形が何となく可愛くて、目に留まったこのバッグ。 底から四隅で増目しながら正方形に編み進めて、底の大きさに達したら増減なく縁まで。四隅から持…

くちなしの実とレモン

くちなしの実 鳥が運んで来た実生。 5〜6年前に家庭菜園の隅から芽が出て、何だろうと思っていたら好い香りの真っ白な花。くちなしだった。 3年前から実が付き始めて、お節料理の栗きんとんに使うはずが、何だか採るのがもったいなくて…。 でも、今年は幾つ…

みかんジュース

自家製みかんジュース 庭続きのみかん畑で採れたみかんで作るジュース。 隔年結実で昨年はさっぱりだったのに、今年はどっさり。 何も知らないみかん作りなので、大小さまざまにたわわ。 こんな年は親戚や友達にたくさんあげてもまだまだいっぱいなので、小…

ラスクとスイートポテト

ラスク サッサと手順が進むように、オーブンの焼き加減も身に着くように、とあれから毎日11時に焼きあがるフランスパン。 キッチンがフランスパンだらけ。 それならと、スライスしてラスクに。 バターとグラニュー糖の香りが美味しいラスクの出来上がり。 小…

hooded jacket (9−12months) 2 とフランスパン

hooded jacket 糸 pino SoftMerino 合太 150g 極細糸 ピンクオレンジ 30g? puppy SILK BLEND 少々 針 6号輪針 女の子へのプレゼントなので、ピンク系の糸を入れて2本取りで。 身頃前からフードにかけてピコットを付けたけど、どうも丸まる。I−Cord Edgin…

WINE AND ROSES MITTS & hooded jacket

WINE AND ROSES MITTS INTERWEAVE KNITS WINTER2006より 糸 imperial純毛中細 37g 針 4本棒針 1号 プレゼント用のもの。 SCOTTISH TWEED 4 PLYで編もうと思ったけど、手持ちの色が明るいピンクとブルーしかなく、パープルを探してこの糸に。 パターン通りで…

りんごパン

あるセールで紅玉が一袋 ¥500 だと店主が騒いでいるので、お菓子かパン用にと買った。 りんごジュースも買ったら、気を良くしたのか大きくサービスしてくれて、なんと20個も…、大丈夫か? さっそくりんごパン。明日はりんごケーキ…。しばらく続くな…。

北欧の生地でポーチ

生地 boras cotton サイズ 高さ13×幅20×底7 手縫い ネットで見つけた北欧の生地。ポーチ用にと。 先日、東京の丸ビルにあるお友達のお店でこの生地を使った可愛いバッグを見かけ、そうだ!作ろうと。 赤い蝶が入るように裁断。反対側はブルー系の色合い。中…

パープルな手袋

糸 ROWAN yokshire tweed 4ply 42g 針 4本棒針 1号 手首あたりはWINE AND ROSES MITTSのデザインをちょっと真似させて頂き、後は好きな模様を甲に入れて。手の平側はメリヤス編み。 厚みが出て繊細じゃないけど、なんか好き。 上の編みかけは、甲の模様もWIN…

カシミア

アラン模様のジャケット ミセスのセーター&ベスト vol8から 糸 野呂英作 カシミールソリッド(カシミア100%) 437g 輪針 6号 8号 半額だったこの糸、深いグリーンで好み。 パターンもおもしろく、ラグランで袖も身頃も同じ位のボリューム。 無理穴のボタ…

パイナップルバッグとWILLOUGHBY

パイナップルバック 糸 PRESIDENT コットンリネン 110g かぎ針 3/0号 BUTTERCUPの残り糸で編んだバッグ。 パターンでは普通に4本の持ち手を編んで2本に繋ぐ方法を、急きょ変更。肩に掛けたまま中身を取り出しにくそうだったので、3本編み出して繋ぎ、編み…

モロヘイヤのあんパン

近くの方からいっぱい頂いたモロヘイヤ。そこで、作ったモロヘイヤ入りあんパン。 前回、茹でて、bamixにかけて、混ぜて作った食パンは、よもぎパンのような色。 そこで、今回はさっと茹でて包丁でみじんにして混ぜ込み。 ベンチタイム 焼き上がり 何の添加…

BUTTERCUPとプラム

BUTTERCUP完成。BUTTERCUPってキンポウゲという花の名前。 パターンよりも丈はずっと短くして、あとはそのまま、XS。 着てびっくり。軽くてとっても涼しい。糸のせいもあるけど、この首周りかな。 デザイン Heidi Kirrmaier 糸 PRESIDENT コットンリネン 180…

ラウンドネックのレーシーカーディガン

タンクトップやノースリーブのワンピースの上に欲しくて。 でも、失敗した。何で試着するまで気付かなかったのだろう? 透かし模様にハートがあるなんて…。 写真も見たし、編み図も見た。なのに何で?気付いていたら、リーフ模様他を採用したのにな。 ナチュ…

バーバリーもどき2

素材 綿ローン 1.1m 製作日数 1日 シャツ用にと買ってあった生地。オフホワイトにピンクの小さな薔薇模様。 薄くて透け感がありだけど、とっても涼しそう。真夏にぴったり。 キャミソールの上に重ねてオープンでもよさそう。

バーバリーもどきのブラウス

素材 綿ローン 制作日数 家事優先で2日 バーバリーシャツのパターンがとっても着やすい。 なので、古くなったものを分解してパターンを起こして作ったもの。なのでもどき。 前身頃の裾から胸元にかけて斜めの長いダーツ。 これが立体感を大きく出して着やす…

編み針ケースの中身

先日編み針ケースを載せたけど、その中身。 中学生の頃から集まってきた針達。とても愛おしい。 私や家族のセーター・小物をいくつ編み上げてきたのかしら。 何かの懸賞で金属針の大きなセットが当たったけど、竹針のようには手に馴染まず、新品同様でそのま…

リーフ模様のマフラー

冬以外にマフラーなんて絶対しなかったけど、このリーフ模様が可愛くて…。 夏は首周りが大きく開いたものが好きだから、日焼け防止にもいいかも。 ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニットから。 PRESIDENT コットンリネン 112g 2本棒針 6号 本ではボタン…

DIMINISHING RIB CARDIGAN 2

チャルカが終わった後、もう一枚編みたいと思ったパターンだった。 なので、手持ちの糸で。 プリムローズ(綿60・アクリル40)248g 輪針 6号 とっても安い糸だけど、とっても編みやすい。綿100と違ってやわらかでふっくらしてる。 ローワンのオールシーズン…

胡桃入りチョコパン

強力粉500gに対して砂糖・塩・イースト各々8g、油脂はオリーブオイル15gの素朴な生地。たくさん買うと割安だった胡桃を存分に生地に混ぜて、ロールする時にチョコチップを織り込む。 焼きあがった胡桃色のパンは、胡桃の歯ごたえが気持ち良くて、美味しい…

DIMINISHING RIB CARDIGAN

3月26日から編み始めていたカーディガン。あれやこれやと用事が多く、やっと。 ハマナカのコットンツィード‘Charkhaチャルカ‘10番 265g 輪針6号 目的があってこの色。ホワイトネップで持ってるワンピースに合わせるため。

編み針ケース

しばらく前にサマンサとBERNINAを駆使して作った編み針ケース。 編んだもの達はデジカメで記録するのに、これは忘れてた。 気に入ってるもののひとつ。中学生の時に買ってもらった編み針セットに加え母、叔母、義母から譲り受けた針達、もういっぱいでセット…

カモミール

10年程前に蒔いた種からずっと繋がっているジャーマンカモミール。 いっぱい過ぎて、困るくらい。でも間引けない、せっかく芽が出た命だもの。 新鮮な花を早朝に摘んで、美味しく頂くカモミールティー。心が和みます。山のように摘んでお風呂に浮かべれば…

はじめまして

パン、お菓子、編み物、ソーイング、その他いろいろなメモに。 先日、2月生まれの赤ちゃんにと編んだkimonoカーディガンとBootees。 秋深くなる頃にちょうどいいといいんだけど。