2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千両、万両のクリスマスリース

こんなのあり? 大掃除を始めたら、以前作った蔓の輪が目に留まった。そういえば、ここ数年リースを飾ってないなあと…。 近くに友達がいて、毎年12月に入ると二人で近くの林?のような所にリース素材を求めて散歩に行った。蔓やカラスウリを採って来てリース…

jacket with ribbed collar

リブカラーのジャケット Simple Livingより 糸 wool feel(HOBBYRA HOBBYRE) 針 2本棒針 7号・8号 やっと完成。今年の桜の季節に編みあがり、もういくらなんでも暑いだろうとボタンを付けずに放ってあった。 襟はパターンだとセーラーカラーのようにもう少し…

Half Blanket

Half Blanket パターン オリジナル 糸 cervinia(MADE IN ITALY) 420g 針 5号鈎針以前、ベルギーに住んでいた頃に近くのスーパーで買った糸。 食材や日用品が並んでいる片隅に毛糸があるのを見つけて、冬の早いベルギーの長い夜に備えて買ってみた糸。 毛と…

French market bag & ROWAN YARN

French market bag と ROWAN YARN パターン Kntittyより 糸 fritidsgarn 300g 針 8号 4本棒針・輪針 名前と形が何となく可愛くて、目に留まったこのバッグ。 底から四隅で増目しながら正方形に編み進めて、底の大きさに達したら増減なく縁まで。四隅から持…

くちなしの実とレモン

くちなしの実 鳥が運んで来た実生。 5〜6年前に家庭菜園の隅から芽が出て、何だろうと思っていたら好い香りの真っ白な花。くちなしだった。 3年前から実が付き始めて、お節料理の栗きんとんに使うはずが、何だか採るのがもったいなくて…。 でも、今年は幾つ…

みかんジュース

自家製みかんジュース 庭続きのみかん畑で採れたみかんで作るジュース。 隔年結実で昨年はさっぱりだったのに、今年はどっさり。 何も知らないみかん作りなので、大小さまざまにたわわ。 こんな年は親戚や友達にたくさんあげてもまだまだいっぱいなので、小…