2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマとナイティ

パジャマ パターン RAKUPA パジャマ 生地 綿ローン 3m なぜか我が家では結婚してからずっとパジャマは私の手作り。でも、子供たちが中学生位までの話でそれより大きくなるとトレーナーやTシャツがパジャマ代わりとなって、今では夫婦ふたり分+たまに義母…

クッションカバーとオリーブ

冬バージョンのクッションカバー 糸 DKの余り毛糸 生地 フリース 針 5号2本針 DK位の余り毛糸を集めて15cmの正方形を9枚で。反対側はオフホワイトのフリース生地。寒い冬はやはり触って暖かいものがいいなと毛糸とフリースで作ってみた。 マンザニロ …

シナモンロールとレモンの生長

シナモンロール 強力と薄力合わせて400gでこのスクエアのブリキ型にちょうどいい量のロールが焼ける。帰って来た娘が朝食のシナモンロールを見て、「『かもめ食堂』で見てから食べたかったんだ。」と言っていた。そういえば映画では型に入れないでロールを…

麻糸の手さげとTOCCAのアロマキャンドル

手さげ パターン 毎日の小ものとウエァから玉飾り付きの手さげ 糸 プレジデントラミー 麻100% 160g 昨年、手触りと色が気に入って6玉だけ買って置いたこの糸を使ってしまおうと編んでみました。糸が細く、なかなか進まない編み地で忍耐が必要(面積が少な…