シナモンロールとレモンの生長

シナモンロール

強力と薄力合わせて400gでこのスクエアのブリキ型にちょうどいい量のロールが焼ける。帰って来た娘が朝食のシナモンロールを見て、「『かもめ食堂』で見てから食べたかったんだ。」と言っていた。そういえば映画では型に入れないでロールを切ってそのまま焼いていた。この焼いたパンの上に粉糖を生クリームで固めに溶いたアイシングを掛けて。
レモン

レモンの木、緑色のレモンが日に日に大きくなって来ているのにまだ前のレモンも木に成っている。青シソジュースにクエン酸の代わりにレモン果汁を入れてみた、美味しかった。そのレモンの種が実の中で満を持したように大きくなっていたので、植えてみたら…。こんなにたくさんの芽を出した。葉っぱを指でこすると柑橘系の良い香り。21本のレモン?レモン畑が欲しいな。