2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフ模様のマフラー

冬以外にマフラーなんて絶対しなかったけど、このリーフ模様が可愛くて…。 夏は首周りが大きく開いたものが好きだから、日焼け防止にもいいかも。 ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニットから。 PRESIDENT コットンリネン 112g 2本棒針 6号 本ではボタン…

DIMINISHING RIB CARDIGAN 2

チャルカが終わった後、もう一枚編みたいと思ったパターンだった。 なので、手持ちの糸で。 プリムローズ(綿60・アクリル40)248g 輪針 6号 とっても安い糸だけど、とっても編みやすい。綿100と違ってやわらかでふっくらしてる。 ローワンのオールシーズン…

胡桃入りチョコパン

強力粉500gに対して砂糖・塩・イースト各々8g、油脂はオリーブオイル15gの素朴な生地。たくさん買うと割安だった胡桃を存分に生地に混ぜて、ロールする時にチョコチップを織り込む。 焼きあがった胡桃色のパンは、胡桃の歯ごたえが気持ち良くて、美味しい…

DIMINISHING RIB CARDIGAN

3月26日から編み始めていたカーディガン。あれやこれやと用事が多く、やっと。 ハマナカのコットンツィード‘Charkhaチャルカ‘10番 265g 輪針6号 目的があってこの色。ホワイトネップで持ってるワンピースに合わせるため。

編み針ケース

しばらく前にサマンサとBERNINAを駆使して作った編み針ケース。 編んだもの達はデジカメで記録するのに、これは忘れてた。 気に入ってるもののひとつ。中学生の時に買ってもらった編み針セットに加え母、叔母、義母から譲り受けた針達、もういっぱいでセット…