2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー油

手作りラー油 昨年収穫した鷹の爪を使ってラー油を。ニンニクもたくさんお隣から頂いてあったのでたっぷりと使って。 包丁じゃとても切り難くて大変な乾燥鷹の爪もバーミックスのグラインダーを使うと、すぐに荒みじん。このバーミックス、実は15年位前に…

ROWAN 4ply の手袋

糸 rowan scottish tweed4ply 46g この暑いのにウールもないものだと思うのに、編みたくなって手袋を…。 左はyorkshire tweed4plyで以前編んだもの。 とても気に入っていて、ずいぶんと使い込んであるもの。 同じ4plyでも糸が違うとこんなに大きさも感触も…

ソーイング・トークより2枚のブラウス

パターン ソーイング・トーク(茅木真知子)より h&r 生地 h 綿ローン r 綿Wガーゼ 綿ローンの方はとにかく軽くて気持ちいい。パターンでは前切替えをバイアスに裁つようになっているけど、先にシャツを作ってしまったのでバイアスに裁つことが出来なく…

余り布の刺繍ポーチと黒豆

刺繍ポーチ 納戸にいくつかのプラスチックケースがあり、そのひとつが余り布。 手作りが好きで、いつでも何かしら作り掛けがあるという生活をずっと。編み物でもソーイングでも作り掛けがないと落ち着かないくらい。 どんなに仕事が入っていても、作り掛けを…