パジャマとナイティ

パジャマ

パターン RAKUPA パジャマ
生地 綿ローン 3m
なぜか我が家では結婚してからずっとパジャマは私の手作り。でも、子供たちが中学生位までの話でそれより大きくなるとトレーナーやTシャツがパジャマ代わりとなって、今では夫婦ふたり分+たまに義母と実母分。トレーナーやTシャツでよく眠れるなと不思議。ベッドに入るには寝るため用のものでないと私は無理だから。だから、生地屋さんに行くといつも肌触りのいい生地を見つけて誰のパジャマにしようかとついストックしてしまう。そんなストック生地で作った夫用半袖パジャマ。ズボンは膝丈。偶然、クッションカラーと似てる感じ。
ナイティ

パターン アンティークリネンのナイティ(伊藤まさこの針仕事)
生地 コットン 2.4m
この本は実家の母にガーデン用の帽子を作ってあげようと買った本。
敷地内に作った小さな畑でトマトとネギが大好きな母はそれ以外の野菜もこまめに作っては我が家にどっさりと送ってくれる。そんな母にと目に留まった帽子を作るはずが、まずはこのナイティになってしまった。  
ナイティだからゆったりめがいいかとLサイズにしたけど、ナイティだからちゃんとゆとりが取ってあり、Mサイズでじゅうぶんだったかな。後見頃も4つのタックがあるし、脇も四角いまちがあってゆったりしてる。こんな工夫があるパターンを見つけると作りたくなる。 次回は冬用に白いネルで。