ネルのひざ掛け

f:id:sabena:20210501064021j:plain

60cm×100cm

以前、勝手口の上がり端用のマットを古タオルを芯にしてネルのハギレでミシンキルトで何枚か縫った。足触りが気持ち良かったので、時間がある時にと作ったピースがそのまま保管してあったので今回は手縫いでひざ掛けに。

f:id:sabena:20210429165053j:plain

拘ったのは綿のキルト芯。

f:id:sabena:20210501065028j:plain

裏布は薄手のコットン。

f:id:sabena:20210429205129j:plain

糸はカラフルなボタン付け糸。好き勝手に色を変えて楽しかった。

f:id:sabena:20210501064447j:plain

出来上がりがポリエステルのキルト芯より温かみがあってソフト。

持て余し気味の余り布、ラリーキルトみたいな味わいのあるキルトにしてみたい。

マルベリー

f:id:sabena:20210501070342j:plain

びっくり!庭の一角に生えてきた木。ずっとアメリカフウだって思ってた。公園でアメリカフウの実を拾って来たりするのでそれが芽を出したんだなと思って成長を見守って(放って)おいたら突然この鈴なりの紅い実が目に飛び込んで来た。何?フウじゃない。調べるとマルベリー、桑の実。きっと鳥の落し物だな。

f:id:sabena:20210501071005j:plain

イモムシみたいなグロテスクな形。でも甘くて美味しい。ジャムにしたらもっと美味しかった。