スリッパとかぼちゃ


パターン ウィリアム・モリスの布でつくる美しい暮らしの雑貨からSlippers
生地 綿麻混
本に載っているそれはモリスの`フルーツ`を使ってとても履きやすそうに思えたので、余り布消費の為に作ってみた。 底には2枚のドミット芯が入っている。 とても軽くふんわりしたスリッパ。 折りたためるし、機内用にもいいかも。ウィリアム・モリスで思い出した。そういえば何処かに…。

これ。
昨年、女性誌の付録だったモリスの生地`ラブイズイナフ`で作ったいつものルームシューズ。 英文字をどのように入れるか少しばかり迷って、こんな感じに。
空中栽培のかぼちゃ

みかんの根元にボカシで作った生ごみを埋めている、その中の種から生えたかぼちゃ。

縦横無尽にツルを這わせて、みかんの木の迷惑も顧みずに重たい実を吊るしてる。 まるで空中栽培。

反対側の頂上辺りで3個めが可愛い実を結んだ。

昨日は結婚記念日だった。
休みではない日常だったから、家でケーキでもと思ったけど、この暑さ。
よし、冷たいぜんざいにしよっと決めて。 粒あんの砂糖は小豆の90%がちょうどいい。