リネンブラウス

Camber top

パターン:The Camber Set(Merchant&Mills)よりtop サイズ10
用布:リネンシャンブレー175cm巾80cm
英国の型紙、デザインがクチュールっぽくて前から使ってみたいと思っていた。

1枚の用紙にTopとDress2種類全ての部位が切って使えるようになっているけど、違うサイズも将来作るかもしれないと想定して別用紙に写して使った。サイズは8〜18まで。
赤の色が可愛いと思って買った鋏はちょっと失敗。切れ味は良いけど、私が愛用しているヘンケルスに比べると無骨で重たくて実家の母が昔使っていたのに似てる。

服作りでいつも気になるのは縫い代の始末。ジグザグやロックミシンによる始末が好きではないので、今回は全て折り伏せ縫いと袋縫いで切り端が見えない始末に変更。

シンプルだけど、バストにしっかりとダーツが入って2重の後ろヨークが前に少しだけ掛かっている素敵で着心地が良いデザイン。