リネンワンピース

Camber Dress

f:id:sabena:20190628182258j:plain

パターン:The Camber Set (Merchant & Mills)よりDress サイズ10

生地:綾織りリネン

バストに斜めのダーツが取ってある以外はストンとしたシルエット。

f:id:sabena:20190702230516j:plain

凄く着やすいけど、上にジャケットを着る場合にはもう少しメリハリが欲しいと思った。それにはやはりウエストを絞らないと・・。出来上がってから絞るってどんな方法で?左右の前後にバンドを作る(なんか大袈裟)紐を付けてリボン結び(好みじゃない)左右に内側からゴムを付ける(野暮ったい)。試着して指で摘んだ位置に2cm大のスナップをつけることにした。スナップを外して着ても、今ではファスナーだって表側から付けて縫い代を隠そうとしてないデザインもあるからと自分に納得させて。

f:id:sabena:20190628182743j:plain

うん、ジャケットに合うシルエットになった。

アーティーチョーク

f:id:sabena:20190702164211j:plain

蒸して食べてみたけど、それほどでもなかったので咲かせてみた。大きくて存在感大。