FACTORY DRESS

f:id:sabena:20211017101608j:plain

パターン:The Factory Dress(Merchant & Mills)サイズ12

用布:リネン40番手シャンブレー 110cm幅2m

ネーミングからして工場での作業着。20年代のニュアンスを少し取り入れた、工場で働く女性の制服からインスピレーションを得たワンピースで、胸元のポケットとロールアップされた袖がポイントだそう。

f:id:sabena:20211017101738j:plain

これだって思った。寒い時期は首を出したくないので私にとってタートルネックは普段着の必需品。それにレギンスを穿いて上からこれを被って着れば暖かくて楽チンに過ごせそう。

f:id:sabena:20211010134944j:plain

110cm幅なら2.7m必要とあったけど上下の方向性がない生地ならちょうど2mでOKだった。Merchant & Millsのパターンはふたつ目。あとコートとシャツドレスのがあるので楽しみ。

f:id:sabena:20211017101244j:plain

後ろも身頃とスカート部分で接いである。

f:id:sabena:20211017150715j:plain

左右のシームポケットの作り方もとても簡単で作り易くて綺麗な仕上がり方法だった。襟にもポケット口にも全て押えミシンをしない作りなので裾も手縫いのまつり縫いで仕上げた。セーターの上にと思っていつものサイズ10よりひとつ大きいサイズにしてみたけど、やはり大きいかな。でも上からストンと被りで着るには便利。

HOT COCOA

f:id:sabena:20211017133021j:plain

コストコで美味しそうだけど高いし量多過ぎだしなあって思って通り過ぎると、夫が見ていたのか「これも買っちゃおう」とカートに放り込んだ。私の誕生日だからかな?美味しい!