ソフトクッション

f:id:sabena:20200915085539j:plain

生地:綿100%のハギレ 裏面リネン

出来上がり62cm×57cm

中身はIKEAの枕。目的の物は無いけどドライブがてらに一度行ってみようとなって昨年の今頃行ってみた。寝具売り場で柔らかくて低い枕を見つけて、これ椅子と背中の間で嵩張らないから椅子用クッションにと買って来た。

f:id:sabena:20200909065033j:plain

必要枚数のピースを作りなるべく隣合わないように並べ、列に番号を付けて順番に接いでいった。

f:id:sabena:20200910144017j:plain

面倒なので、縫い代も書かず長いブロックの接ぎ合せには待ち針も使わないという横着なやり方。だから出来上がりはそれ相応。

f:id:sabena:20200914221030j:plain

周りをバイアステープで包もうと思ったけど、使う布に迷って結局は袋縫いで最後のステッチは赤い太目の糸で。

f:id:sabena:20200915090118j:plain

スイスイ進むミシンか風合いの手縫いかで迷ったけど風合いをとって手縫い。ファスナー付けと裏面との接ぎ合せにだけミシンを使っている。中身60cm×50cmにカバー62cm×57cmなのでゆったりソフトな出来上がり。

菜園 ニラの花

f:id:sabena:20200913162731j:plain

日照り続きで枯れたようになっていたニラが9月の雨続きで見違えるようにすくすくと伸びて今こんな可愛い花を咲かせている。

f:id:sabena:20200915090747j:plain

この花瓶も昨年のIKEA

f:id:sabena:20200913163852j:plain

今夜はこのニラをいっぱい入れたニラ餃子。焼きあがると皮から透き通って見えるニラの青が綺麗。餃子といえば、長男。いつ帰って来ても「母さん、餃子作って。」今はアメリカでままならないけど・・・。なんて思い出していたら第3子無事誕生の報告。おめでとう!