ヘンリーネックシャツとキッズ用パジャマとベビーベスト

ヘンリーネックシャツ

パターン:CHECK&STRIPE STANDARDからヘンリーネックシャツ Mサイズ
生地:麻(リネンとラミー)118cm巾1.5m
ハイネックの上に着たいとヘンリーネックを探してこのパターンを見つけた。

縫い代は1.5cmにして折り伏せ縫いで始末。ふっくら厚めの生地でとても縫いやすかった。
キッズフランネルパジャマ

パターン:CHECK&STRIPE STANDARDからキッズフランネルパジャマ 100サイズ
生地:ネルのダブルガーゼ 110cm巾1.3m
昨年娘がパジャマに良いかもと買った生地。そのままになっていたのでパジャマのパターンを探していたら、ヘンリーネックと同じ本に可愛いパジャマがあったので早速作ることに。

90サイズはジャスト過ぎるし、95が無いので100サイズ。 袖と裾は縫い代を取らないことにしたのでパターンより2.5cm短い。それでも今は長いと思うけど、袖と裾をまくれば大丈夫。生地は余ること無くギリギリだった。
オープンカラーがいかにもパジャマで可愛い。
すばる君のベビーベスト

パターン:いつもの
糸:FLAVIA BABY(200m/50g)100g
針:2号・3号輪針

娘の小学校からの友達ベビーへプレゼント。