旅支度2

スタンドカラーのロングシャツ

f:id:sabena:20190728105741j:plain

パターン:6月のリネンストライプと同じ

生地:リネン60番手

前開きだから羽織ものにもなるし、日差しが強い時期だから肌も隠したいし。

f:id:sabena:20190728110116j:plain

縫い代は全て袋縫いで始末。

f:id:sabena:20190728004752j:plain

ミシンの自動で作ったボタンホールは裏に糸を出して上下で結ぶのが習慣になっている。解けるとか無いと思うけど。だいたいボタンは買わない。処分する服から取って置いたリサイクル。これは貝ボタン、薄茶色に輝いて良い色味。ボタン選びって割と重要で目立たないもので質にこだわる。

f:id:sabena:20190728005554j:plain

ストライプのは襟幅が3.5cmでチャイナカラーのイメージがしたので、今回は2.5cmにしてヘンリーネックのイメージで。

ジャカランタ

f:id:sabena:20180626071207j:plain
昨年4月に友達から公園で拾ったというジャカランタの種をもらい、蒔いたらたくさん芽が出て20cmくらいまで育った。隣の美容院では室内で緑をいっぱい育てているのであげる約束をしていたのに、その後の強烈な台風で全ての葉っぱが枯れたようになってしまい、全滅だと諦めていた。

f:id:sabena:20190802155053j:plain

なのに何と今年の長雨で回復、びっくり!  1本づつ植えてあった鉢をそのままにしてあったのが幸いした。早速持って行かなきゃ。

f:id:sabena:20190616151723j:plain

この子達の親木。いつかこんなに綺麗な花を咲かせてくれたらいいなあ。