旅支度1

斜め掛けバッグ(リネプロNo20)

f:id:sabena:20190801160057j:plain

パターン:リネンとコットンで作る服からバッグ大を参考に

生地:表・ソファーの側生地くらいの厚さのリネンキャンバス98cm幅70cm  裏生地・あの25mリネン 肩紐の裏生地・40番手リネン

計画している旅行に持って行くバッグに迷ってる。大きなスーツケースを引っ張って行くので、リュックか斜め掛けか。でも持っているのは両方とも革製で小さめ。パスポートに財布、スマホにメガネ。折り畳める帽子にタオルハンカチなどなど入れたら確かに小さいかなあと。ならハギレで買ったこの真っ黒を使って、大きめな袋タイプのものを作ることにした。

f:id:sabena:20190801120336j:plain

とにかく厚いのでこの送りカンの下の12枚重なりの難関が上手く縫い進めるだろうかと心配だったけど、難なくベルニナは通り過ぎて行った。

f:id:sabena:20190801155903j:plain

 パターンからの変更点は山盛り。

まず、本体の長さが−5cm。左右とも中ポケットはダーツの線まで下げた。メガネとスマホを迷うことなく取り出したい為に、外ポケットもマチに挟んで両側に付けることにして、深さは16cmと13cm。肩紐の幅を出来るだけ幅広にしたいと思い送りカンを調べると最大で5cmだったのでそれに合わせ、13cmで一定幅のマチを最上部で5cmになるように本体の直線部分からすぼめていった。開口部には2cm大のスナップボタン、メガネ入れにはマグネット、左右の肩紐の付け根にはナスカン。長いのはパスケース用。斜め掛けだけじゃなくて肩掛けもしたいので紐の長さが調節できるように送りカンを付けた。

自分仕様にカスタマイズ出来る手作りって面白い。

夫に見せると「鏡見た?身体の半分くらい占めてるよ。」って。

そんなにデカイ?大袈裟な。 

f:id:sabena:20190801175501j:plain

やっと梅雨明けして、梅干しの天日干しも2日目。梅酢に浸かっていたのが長かったせいか凄く柔らかい。