ワンショルダーバッグ(リネプロNo21)

f:id:sabena:20200307181226j:plain

パターン:適当 大きさ縦32cm×横34cm×マチ7cm

生地:表地リネン14番手90cm×40cm 裏地アイリッシュリネン

湖畔をピンクに染めていた早咲きの河津桜ももう葉桜となり、三寒四温を繰り返して暖かくなって来た途端ソーイングもしたくなった。

f:id:sabena:20200307181127j:plain

昨年、カーテンにする生地を買いに行った時に見つけたニュアンスカラーの厚いハギレでストーンウォッシュの様な風合い。ニューヨークの旅支度で作った斜め掛けバッグと同じ厚さ。夫の書斎の椅子に置く座布団カバーでもと思って買ったのに、このショルダーベルトを見つけてしまったらブルーグレーとブラックっていい感じがしてバッグになることに。

このショルダーベルトはずっと前に使っていたバッグに付いていたもので、この幅と革の柔らかさが気に入っていていつかは使おうとダメになったバッグからこっそり?と取って置いたもの。

f:id:sabena:20200307181140j:plain

裏布は2cm下げて目立たないようにした。マチを三角に縫った後は端を切らずに表生地は下側に裏生地は上側に糸で留めて角に厚みを付けた。

f:id:sabena:20200307181208j:plain

上から10cmのところに14cm×18cmの内ポケットをひとつ。

30cmの紐にナスカン。口にはマグネットボタン。

肩に馴染んで大きさもちょうど良かった。少しだけ残った生地で今度はウォーキング用ポシェットにするつもり。

ようこそ

f:id:sabena:20200307202445j:plain