Olives-vest

Olives vest

f:id:sabena:20200224075553j:plain

パターン:Olives vest-born 4歳用

糸:COLORD WOOL(120m/40g)色番4 90g

針:3号4本棒針・6号輪針

ravelryから辿ったKnitting for Oliveで見つけたパターン。これ編みたいって思った。

さもないベストだけどクラシカルな感じに引かれた。しかも、サイズが1歳〜12歳とXS〜2XL、ほぼ全員。これなら誰にでも編んであげられる。

ここにはいくつか英語表記のパターンもあるけど、これは違った。デンマーク語。どんなに探してもこの英語表記は無いらしい。どうしよう?肩の編み目を見るとトップダウンらしいし、リブ編みの襟を二重に折って引き返しで増し目しながら・・・、まあいいや、今までの編み物の経験から何とかなるでしょと買ってみた。

先ずは手始めに少ない目数の4歳用にチャレンジ。

なかなか何とかならなかった。語順は英語に似ているけど単語は全く別物。

そっくりGoogle翻訳にかけると直訳が訳わからない。そういえば、イタリアのホテルのカフェメニューがこんなだった。探したらあったその写真。

f:id:sabena:20060812194004j:plain

このパターンを忠実に編んでみたいのであって自分で適当には変えたく無いので、とにかく睨めっこ。困って、アメリカの大学に留学中の長男にLINE。

「そちらのラボにデンマーク語を英訳か和訳出来る人いない?」

「オランダ人がいたけど帰国しちゃったよ。」

??オランダ人てデンマーク語がわかるのかしら?

「一応知りたい箇所教えて。」

となり送ったけど、その夜図にしてみたりしていたら、理解出来なくて困っていた所がストンとわかり始め後は一語一語訳しながら進めて行った。

f:id:sabena:20200220212727j:plain

すると目数が記されている所でちゃんと同じ数だったのには一安心。ただ一カ所変更した所があって、袖ぐりの後胴回りの左右で増し目するのをやめてそのままの数でリブまで。

f:id:sabena:20200223090046j:plain

編み終われば、英語なら難なくスタスタと進む簡単なパターン。今回初めてのGerman Short Rows、こちらはYou Tubeでしっかり覚えた。次は大人用だ。

フェルトのバッグ

f:id:sabena:20200224080932j:plain

これ、娘が英国留学中にクリスマスか誕生日に頂いた物。高校生だったから可愛い色合い。ピンクを好まないのでそのままこちらに。フェルト化も面白そうと気になっていたのでずっと仕舞ってあったけど、PC入れにいいんじゃないかしら?

f:id:sabena:20200224081105j:plain

と引っ張り出したら13インチにちょうどいい。肩掛けも出来るし、厚みがあるフェルトで守ってくれそう。なんだ早く気付けば良かった。