Niamh Vネックセーターとお節

 

f:id:sabena:20200108160710j:plain

パターン:Niamh by Isabell Kraemer サイズM1

糸:yorkshire tweed 4ply  280g

針:3.0mm・2.5mm輪針・1号4本棒針

メモ:24目x36段

実はこの糸最初はこのパターンで使っていた。

f:id:sabena:20191102133532j:plain

ここまで編んだのに、気が乗らなくて、気が乗らないとこうまで編み進むのが憂鬱なのかと思った。きっと着ないだろうなと思いつつなんか編めない。で、次を決めてからスッパリと解いて。

f:id:sabena:20191105145112j:plain

で、見つけたパターンがこれ。シンプルで薄手なVネック。トップダウンでコンティギュアス・メソッド、それも好み。

f:id:sabena:20200108160917j:plain

袖口と裾のリブには5段のバブルステッチを入れて最後は2段のメリヤス編みの後に伏せ目で始末なので小さくクルッとして可愛い。シャツやハイネックに重ね着出来るようにワンサイズ大きいものにして良かった。

お節

f:id:sabena:20200101105947j:plain

年末から帰省していた娘と一緒に作ったお節。

黒豆を水に浸すことから始まる我が家のお節作り。裏のおじさんから頂いたさつま芋で栗きんとん。仕上げにゴマをたっぷりと絡めた田作り。海老やなますもいい味に仕上がり、鯛を入れた伊達巻きも美味しく出来た。蒲鉾の飾り切りは工作が得意な娘がしてくれて、小さな3段重に庭の南天を飾って盛り付けた。

実は、この何倍も作ってお雑煮と食べてみんなで太った・・・。

クサギ

f:id:sabena:20191227090845j:plain

裏庭から畑に繫がる門扉の所にふと鮮やかな色を見つけた。

上を見上げると鳥が運んで来て大きくなってしまって困っていた木にいっぱい同じものが付いていた。綺麗!何だか得した気分。調べてみると`クサギ`と言うんだって。青い実は草木染めに使われるそう。