Columnと電卓入れ

プルオーバー

f:id:sabena:20200209102008j:plain

パターン:Column by Hiromi Nagasawa サイズ1

糸:yorkshire tweed aran (160m/100g)415g

針:11号・8号各々輪針と4本棒針

在庫糸の中から先日編んだNiamhと同じツィードのアラン版。嵩張るから使ってしまおうと思っても5玉800mしかないからこってり系は無理だし。糸が足らないかもと思いながら編むのは飽きたし。

で、ravelryでpattern検索をかける事にした。pullover→adult→Aran・Bulky→750-900metersと入れるとこのパターンが上の方に出て来た。シンプルなデザインと編み地だから大丈夫そうと決めた。

ゲージを取るとサイズ3でほぼサイズ1になる計算になった。

f:id:sabena:20200125151629j:plain

先ずは裾をどうするか。メリヤスにしたいけどかなり丸まってしまうようなら後でゴム編みにすればいいし、ゴム編みならゴム編み止めにしたいので作り目はかなり太い針を使った。

f:id:sabena:20200129084457j:plain

袖口もゴム編み止めする為に別糸で作り目をした。

f:id:sabena:20200209101658j:plain

結局、見頃の裾は作り目+1段解いて短めのゴム編みに。肩の減目もスマートで編みやすかった。糸も1玉近く余った。着てみると程良いゆとりでピッタリ。

フェルト化電卓入れ

f:id:sabena:20200209100326j:plain

見る人(私)が見ればわかるハシビロコウ

f:id:sabena:20200209100442j:plain

電卓用じゃなくて電卓用になっただけ。