母の誕生日に

REDHOOK

パターン by Jared Flood 
糸 Rich More ミンスク(60m/25g) 250g
針 8号輪針
先日、我が家に久しぶりに遊びに来た母が「袖の短いカーディガンを編んでくれない?」と聞いてきた。
そういえば、今まで頼まれたことなかった。母にと編んだこともなかった。自分に編んで あまり着ないなぁとかう〜んとか思ったものや母がいいねと気に入ったらしいものを譲ったくらいで…。 その譲ったカーディガンが母の部屋に掛けてあるのを見たりすると嬉しかった。ずいぶん前のものなのに大切にしてくれていて。
  
早速取り掛かることに。袖が短いカーディガンつまり前開きということでravelryからチュニック丈のベストをチョイス。
軽いのがいいとも言っていたので、在庫の中からミンスクを。 こんな糸だから、段数なんて数えられないので、目数のゲージだけ取って、あとは編みながら指定の長さで進んだ。衿と袖はshort rowsで形作る。前立てを前身頃3段から2目拾い目するのが見えなくて めくらめっぽうだったけど、それ以外はローゲージということもあってスイスイ。
 
出来上がりは犬のプードル、触ったことないけどこんなだろうなと気持ちいい。 250gで軽いし、とにかく首回りが気持ちいい。衿は立てても折ってもOK。  この糸でこのパターン、スマートな人に似合いそう。母がスマートで良かった。