JiJi

f:id:sabena:20220112145457j:plain

パターン:JiJi  By ANKESTRiCK サイズ2

糸:rowan scottish tweed 4ply (110m/25g)色番007 200g

針:3.0mm・2.5mm輪針 1号4本棒針

変更点:ボタン5個→7個

コンパクトなカーディガンが欲しくて探したパターン。

f:id:sabena:20220112145549j:plain

シームレスって本当に楽。

f:id:sabena:20220109231257j:plain

前立ての拾い目、10段ごとにマークしてきちっと。

f:id:sabena:20220111211927j:plain

拾い目の内側に一列の編み目、綺麗に並んで気持ち良い。

f:id:sabena:20220112150125j:plain

前立て、袖口など全てのゴム編みは袋編み?のようになっていて編み上がると折り返したようにふっくら。これからも使いたい技法。

f:id:sabena:20220112154744j:plain

袖も細身で脇下も30cmにしてとてもツボなカーディガンに仕上がった。こんな感じでお店に並んでいたら買うかも。

昨年はずっとフルタイムで仕事。もっと編んで縫ってと思うけど時間が取れない。その代わり本を読むことが出来て、物語の中にどっぷり浸かり自分とは程遠い色々な世界を楽しめたのは良かった。

水仙

f:id:sabena:20211224080253j:plain

冬の朝、2階から降りて、しんと冷え切ったリビングに入ると部屋中にすっきりとした水仙の甘い香り。毎年の冬の朝の楽しみ。長い間順に咲くのでしばらく楽しめる。

8月の結婚式、新婚旅行を兼ねた南半球のニュージーランドでは水仙の真っ盛り。現地で式に参加してくれた方やホテルからのお祝いも水仙の花束だった。この香りは私達の思い出の香りで大好き。