姉妹のセーターとりんごのお菓子

NORD

パターン NORD (by Julia Zipi)
糸 PIERROT ソフトメリノ95m/40g 色番5 4歳用110g・2歳用80g
  編込み糸 DKのホワイト両方で40g
針 3.25、3.5輪針
パターンでは5歳用と3歳用だけど、パターンよりハイゲージだったので4歳と2歳にちょうどいいだろうと2歳用だけ作り目で−6目として、あとはそのままで。 段数も2歳用だけ裾を−12段としてみた。 

編込み模様の下がゴム編みによってマーメイド風にまあるく増目になってしまって可愛い。 でもサイズは大丈夫なんだろうか? ネットで子供服のサイズを調べたらこんなもんかなと。 着る当事者が近くにいないので何とも…。 送ったらすぐに写メで見せてもらおっと。

タルト・ペイザンヌ(紅玉使用)

レシピ  ミセス10月号のりんごのお菓子から
レシピ通りでは我が家には甘過ぎたので、次回は糖分半量で作ってみようと思っているけど、タルト生地にクレーム・ダマンドというアーモンドパウダーとバター・卵・粉糖で出来たものを載せて焼いてからりんごジャムと細切りりんごを載せて再度焼くのだけど、途中のクレーム・ダマンドを載せただけのもすごく美味しかった。あそこで止めときゃ良かった。
山盛りりんごも焼きりんごとなって美味しいけど、皮が気になる固さで口の中で残ってしまう感じだった。 皮を剥きゃいいだろうって話だけど、あの赤も捨て難い。