てっぺい君のセーター

ケーブルセーター

パターン 上質メンズニットよりケーブルのセーター Mサイズ
糸 パピー ミニスポーツ 色番704 670g
針 9号・11号棒針
次男の大学のクラスメイトてっぺい君。
次男が着ていたざっくりセーターが気に入ったらしく、次男を通して、どうしても編んで欲しいと頼まれた。「綺麗に編まれたセーターがいくらでも売ってると思うよ。」と伝えたけど、どうしてもあんな手編みが欲しいと言ってるらしい。う〜んどうしようと思ったけど、予備校生の時に寒いからと持て余していたような太い毛糸でささっと編んで送ったあれを見て欲しいと思うならいいかと編むことにした。
本の中からいくつかの写真をラインで送って、彼が選んだのがこのケーブルセーター。

毛糸はウール100%がいいと言うので、ミニスポーツの中から色を選んでもらって、グレージュをチョイス。

衿は2目ゴム編みで二重。ここだけ8号針。

ざっくりとした暖かそうなセーターが完成。