ポットマット

ポットマット

パターン Gehaekelte Topflappen
糸 コットン 2色あわせて12g
針 3号鈎針
綿糸で紅茶ポットや急須用のポットマットをと思って探していたらフリーで可愛いこれを見つけた。 でもドイツ語、鍋つかみらしい。

パターンを見ても?だから、写真をみて物まね。 初めは16枚の花弁が綺麗に並んでいたのに、花弁の周りにステッチをしていくとステッチの幅が全体をダブつかせるのか波打つようになってしまったので、12枚に変更。 パターンを読んでない(読めない)ので本当のところがわからない。

コースターではなくポットマットにしたいので、2枚編んで外表に合わせて周りの細編みを一目づつ巻きかがりしてみたら厚みが出てそれらしい可愛い物が出来た。 2枚は別色でもいいけど、周りのステッチは同色の方が接いだ所が綺麗かな。