コテコテパッチワーク

ニッティングケース

ケースの作り方参考 すてきにハンドメイド2013 2月号 バニティケース
化粧品を買った時に頂いたバニティケースをずっと編み物に使う針やリング、メジャーなど細々したものを入れるケースとして使って来たけど、ファスナーも壊れてもう限界。今までに使った生地の余りを使って作ることに。
好きなパッチワークは、小さなピースでスクエア。出来るだけ小さくと思っても私には2,5cm四方が限界。なので、縫い代を入れて4cm四方のピース。

側面の縦4枚は、適当に選んでピースワークし、4枚つながりが全て出来たところで、同じ生地の重なりがないように並べたものを順番にクリップで留めて接いでいった。

縫い代を書くなんて面倒なことはしなくても綺麗に繋がる。

中布は、ベッツィ。ファスナーの端隠しにレースを付けたけど、やっぱり好みじゃないのでベッツィのバイアスでやり直そうかな。

持ち手は携帯入れを作ろうかと買い置きしていた皮ハンドル。この大きさには頼りないかなと思ったけど、付けてみるとかえって強調されなくていい感じ。完成した大きさは縦15×横20×高さ12cm。

底はしてみたかったクレージーキルト。方法を知らないのでデタラメキルト。
ロールカラーシャツ2

ストライプの薄いコットン地。袖にもゆとりがあったので今回はここにもボックスタックを入れてみた。