カウル

サーカディアンカウル

パターン circadian cowl by Erica Heusser
糸 TOSH MERINO LIGHT(Antique Lace)90g・TOSH LIGHT(Coal Seam)72g
針 3号4本棒針
全長 約140cm
面白い名前のカウル、メインカラーとコントラストカラーでぐるりと24時間を表しているのかな?

メインはオリジナルと同じアンティークレースと決めて、コントラストは夜を表すダークカラーをどれにしようかなって悩んだけど、オリジナルの組み合わせが素敵だし、冒険出来なくて両方同じ糸を使うことにした。 トッシュの糸は初めて。どちらも糸割れが全く無くてすごく編みやすい。

ストライプの部分は段違いが起こらないようにとパターンにチュートリアルとして参考にするURLが載っている。
私は別の方法を参考にして、初めは慣れなくて上手くいってないけど、そのうち糸を引く加減に慣れてまともになってきた感じ。

パターン通りだとメインカラーが1、3玉、コントラストカラーが0、8玉必要だけど、1玉づつで何とかしようと全長と色調が変わらないように気を付けてライトを気持ち少なくダークな部分を多めにしてまとめた。 この残りでお揃いの指なし手袋を作りたいって思ったので、ライトも残るようにした。
編込み部分はかなりルーズにしたのに、裏に糸が渡っている為かやはりタイトになってしまっている…難しい。
3号輪針が無いので今回も4本棒針。 仕上げはメリヤスはぎで。

首に巻くとしなやかで暖かい。 何にでも合いそうな上品な色が好き。