メリヤス砂漠のセーター

Relax

パターン Relax サイズS
糸 Mono Tono(モノトーノ)150m/50g Wool100% Superwash 430g
針 3.25、3.5輪針 4号4本棒針
ずいぶん前に買ってあったこの毛糸で何か編もうとRavelryで検索。amirisu Spring 2013からゆったり着られそうなこのパターンをチョイス。4plyでこの面積は覚悟が必要。 途中、編み機で編めばよかったと後悔もしたけど、これは毛糸の編み心地に因るところが大きいと思った。 この毛糸、スーパーウオッシュということもあり水通し前はゴワゴワ感があり、編んでいて楽しくなかった。 確かに、編み心地の良い毛糸はどんなに変化のない長い道のりでも飽くことがなかったから。

袖は3.25の輪針が1本しかなく、マジックループが無理なので4本棒針で… 減目はしないで手首までの長さに。
水通しをして着てみると、ゆったりサイズでリラックス。