サマーセーター

Summer

パターン Summer by ANKESTRiCK サイズS
糸 Linea(ULLCENTRUM)260m/100g 178g
針 3.25㎜・3.5mm輪針 4号棒針
メモ GAUGE 22目30段

昨年の4月に用事で東京に行った折、MOORITに初めて寄ってみた。買うという目的はなかったけど、たくさんの素敵な糸を見てしまうとやっぱりここにある糸を使って編んでみたくなる。冬糸もどれも試してみたいって思ったけど、4月でこれから暑くなるわけだし、自分が着ていた麻のセーターが気に入っていたこともあり、こんなのを編もうかなと選んだ。

襟ぐりからして大きく下にタンクトップとか必要なのかと思いつつ編んで行った。 
脇下の長さを決める為に試着すると、凄い斜行…。左右の脇線が左は後ろに、右は前に8cmづつ移動してる。せっかく編んでも着られないのかと思ってしばらく放り出して、ベビー物に逃げていた。

麻糸のせいなら何を編んでも斜行ならと気を取り直して片付けてしまおうとリブ編みに進んだ。すると1目置きのすべり目でギュッと引き締まって、あの大きな襟ぐりも裾もいい具合になった。リブ編みの止めはゴム編み止めで。
水通しすればきっと編み目も落ち着くし、斜行も直るような気がして期待を込めて軽く洗ってみたら、すんなりと期待通りに。

背中も余裕があって涼しいし、裾は落ちないで好きな位置で止まる。とても好みな一枚になった。