タッサーシルクのカーディガン

レースパネルカーディガン

パターン:レースパネルカーディガン ワンサイズ
糸:Tussah Tweed 156g
針:6号輪針

昨年6月にMOORITに寄ることが出来て、タッサーシルクと言う聞いたことの無い糸に出会った。
この糸を使って編むこのパターンがキットとして売られていたので買ってみた。初めて出会う糸って編み心地を確かめたくなってしまうのが常。
調べてみると、主にインド原産で野蚕が生み出すシルクなんだって。

今回の袖は、袖ぐりから編み出す方法で初めてだった。別編みの袖を付けるより楽。

この糸、何だか何回も編み直したようなくたびれた感じで大丈夫?って思った。ネップが大きくあって編み目に引っかかる面白い糸。でも、そこに味があってさすが野性味あふれた糸だった。

カラーはミルクティー。誰もいない極寒(暖房の効いてない所)で何も身に着けていない素肌に着てみたら肌触りが良く、ふわっと軽くて暖かかった。50g4玉でのキットで1玉近く余ったのでネックウォーマーにしてみようかな。