ネックウォーマー

スヌード

パターン:Bird's Nest Smoke Ring by Shui Kuen Kozinski
糸:Tussah Tweed 43g
針:3mm輪針
先日編み終えたカーディガンの残り糸を使いたくて。
フルに使いたいけどレース模様があるのでどこで終わってもいいわけでなくて、終わりはパターンの42段前。残りは1g、もう2〜3段編めただろうけど、それだと中途半端な終わりになってしまうので仕方なかった。

何段目を編んでるのか忘れてしまうので、上下をポストイットで隠してる。
3mmの輪針がなくて3.25mmで試し編みしたけど、目の大きさにしっくり来なくて、仕方ないと長い4本針で始めた。4本で編むのはいちいち針を替えるのが面倒ではあるけど、間で目が伸びないように替えた直後にギュッと糸を締めながら編むのが好き。
でも、次に予定しているカーディガンも3mmを使うのでやっぱり輪針を買うことにした。

はかどること!知らぬ間に一周してる。
両縁に付けたピコットが可愛い。

カーディガンと合わせたらこんな感じ。