マリメッコの保育園バッグ(娘作)

リネプロNo15 トートバッグ

用布:マリメッコ ヴィヒキルース145cm巾50cm
   アイリッシュリネン(裏)108cm巾50cm
早いものでもう保育園。激戦区で諦めていたらしいけどひとつだけ入園許可が下りたと。
早速着替えとか入れて持って行くバッグを手作りしたいから教えて欲しいと言って来た。
しばらく前に一緒に行ったドロフィーズで買ったマリメッコを使いたいと言うので、それでは薄すぎるからキルト生地にしたらどうかと提案。

彼女には少し難関かなって思ったけど、キルト芯を挟んでしっかりとしつけをしてすんなりと綺麗に縫い上げた。2泊の滞在で時間が無いからこそ、面倒だけど急がば回れだと実感。

裏地と中のポケットにリネンを使用。

マチは16cm。たっぷりと何でも入りそう。
娘は4月から職場復帰、と同時に共働きをしながらの育児が始まる。
反対に私は子育て終了。次男が大学を卒業し、無事に国家試験にパスして4月から研修医生活が始まる。
長男と末っ子次男の歳が離れているせいで長かった子育て期間。無事終了だ〜。
ブラックジャック(次男作)

彼が医師を目指したのは父親でも兄の影響でもない。小学校3年生になったばかりにぺルテスになり、1年近くをギプスと装具と松葉杖で過ごした。その中で出会った主治医とブラックジャックの影響なんだと思う。学校に行けない1ヶ月間、ブラックジャックを読み、私の隣で見よう見まねで作ったこのブラックジャック。針なんて持ったことないのに良く出来てるって思った。
可愛くてあれからずっと子供室の片隅の壁に吊るしてある。