キッズ用チュニックとショートパンツ

フリル袖チュニック

パターン:80〜90センチサイズのかわいいお洋服から サイズ90
用布:リバティポプリン レイチェル・メドゥ147cm巾50cm
昨年1歳のお誕生日用にと娘が東京から本と生地を持って来て衿付きのワンピースを縫い、そのまま本も残りの生地も置いて行ってしまっていたので、来年以降はもう小さくなってしまうパターンなのでこの中から何か縫ってみようと思って。

フリルの袖はカーブを上手く三つ折りに縫う為にしっかりとしつけを。
ショートパンツ
用布:麻100% 110cm巾60cm

このかぼちゃパンツとの組み合わせがとっても可愛い。

裾は裾布巾に合わせてギャザーを寄せ、14cmの裾布を半分に折り返して二重にし、それを又外側に折り返して内側は1cmミシンでステッチを掛け、外側は糸ループで留めてる。ここに重みが出来て可愛い形のパンツになった。

チュニックの後ろはボタン開きで、パンツには後ろポケットが2個付いてる。

これは昨年1歳のお誕生日の時の写真。
ママが作った衿付きワンピースを着て、パパとママからプレゼントされたピアノをガンガン男前に弾いている。