ピンタックのオーバーブラウス

オーバーブラウス

パターン ミセスのスタイルブック 2015 盛夏号
生地 リップルローン 120cm巾1.7m
光沢があって薄く絹のような生地。絹が入ってるのかも知れない。

アクセントがピンタックということもあって、前に19本、後ろに9本入っている。
ベルニナ用のピンタックのアタッチメントがあるので、それを使ってスイスイと縫おうと思っていたのに、それで出来るタックの巾は1.5mm、パターンのは3mm。タックの巾でゆとりが計算されているなら倍の38本必要になるのかなって、それなら使わずに縫ってみることにした。

面倒なことに無地で濃紺。裏に山折り部分の線を引いて、

その線上に大きな針目でステッチを掛けてチャコ代わり。縫い終わった後で引き抜けば何も残らない。

前開きの共布ループは、1.5cm巾を四つ折りにしてからミシンを掛けて作った。

後ろもふんわりしている。 裾には、4cmのスリット入り。
8分丈の袖は、巾も袖ぐりも大きくオーバーブラウスだけあってゆったりしたパターン。

長男一家と西医体明けの真っ黒次男と私達とで行った修善寺温泉
夜、竹林の小径で空を見上げると星が綺麗だった。