麻のブラウス

ラグランスリーブトップ

パターン FLW sewing&stylingよりラグランスリーブトップ
生地 麻100% 110cm巾 1.4m
パターンでは110cm巾なら1.9mとなっているけど、見頃の横で袖が取れるので、見頃の長さの2倍でよかった。そのかわり、襟ぐりのバイアス布は途中で接ぐことになったけど。

チャコールグレイの麻生地が5m。光沢があってしなやかな肌触り。半袖ワンピースを作る予定で用意してあったものだけど、ワンピース一枚なら十分に余るので使うことにした。

このカリスマシャープペンシル。高かったのに上手く付かなくて使い物にならないと思っていたのに今回は大活躍。細くてはっきりしたライン。

ミシンステッチでとなっている裾と袖の折り返しを、裾はミシンで袖は手縫いでまつり縫いをしてみた。

裾と袖口のスリットがポイント。ほつれ止めにかん止めをした。

見頃も袖も前後同じ型紙、だから型紙はたった2枚。
袖ぐりが大きく、横から見るとこんなにゆったりしている。