サルエルパンツとアンティークなベビードレス

FLWのサルエルパンツ

パターン FLWのソーイングとスタイルからサルエルパンツ Mサイズ
生地 リネン100% 25番手 108cm巾130cm 色はモカ
縫ってみたいと興味があったサルエルパンツ。もっとサルエル!って感じのパターンを探したけどなかなかピンと来るものが無くて、まずは手持ちの本から。ソフトなサルエルパンツ。股下がゆったりしていて穿きやすく裾に向かってタイトになるので足さばきも良い。

25番手のこの麻生地、凄く縫いやすくてパンツにはぴったりの厚さ。
かん止めはサマンサが得意。

シームポケットの前袋布はストライプで。
変更点は脇縫い代の始末を割る→袋縫い・ウエストバンドの巾を4cm→3cmとした。
ビードレス

義母が大切に持っていた夫が着たベビードレス。早速丁寧に洗ってアイロンを掛けてみた。
地模様の入ったシルクで裏地の薄いガーゼのような生地と二重仕立て。襟元のシミや傷んだレースだけど、見た時に感慨深いものがあった。子供達が自分のベビードレスを着せたように、長男が生まれた時にこれがあると知ったらきっと私も着せたのになって思った。