姉妹の甚平

甚平

パターン 夏のソーイング 2000
生地 リップル綿100% 2枚で3m
甚平を作ってみようと思い、たしかどれかの本にパターンがあったはずと探してみるとやはり記憶は正しくて、すぐに見つかった。16年も前の。 

次に生地を見に行った。昔からありそうな金魚やうさぎ、朝顔が可愛らしくプリントされて並んでいた。それもいいけど、モダンな感じの柄はないかと探すとリバティのような大人っぽ過ぎるものだったので、ぱっと目を引いたこのピンクに決めた。パッチワークにペンギンがいる。
もう一つは2重ガーゼ。昨年6月に結婚した娘から、お腹の赤ちゃんが動くのがよくわかるようになったと聞き、嬉しくなってもうそろそろいいかなと買ってしまった。 

甚平ってほとんどまっすぐに縫うだけなので、こんなに着て涼しく楽そうなものなら自分の子供達にも縫ってあげればよかったと今頃後悔。肩上げだけがちょっと面倒だった。