新入り紹介とダイニングチェア用座布団

新入り

ひとまわり大きなスノーウィ。

この手足がなんとも可愛い。
ダイニングチェア用座布団6枚

大きさ 43×47cm
生地 太番手なリネン
結婚した当初買ったダイニングテーブルとチェア。
新居に初めて訪ねて来た私の祖母が、それを見てすぐに自分で綿を買って小ぶりな座布団を仕立ててくれた。それがくったりしてとても好きだった。テーブルは二代目になったけど、チェアは今でも同じもの。今使っている座布団は市販されていた化繊綿のものなので、カバーを作り替えるのを機に中身もくったりな綿わたのものに取り替えることにした。

emuにも。
長男が中学生になった時、今までの椅子では小さくなるからと家具屋に連れて行って「これがいい。」と自分で選んだ椅子emu(エミュー)。長男は小さな頃から、物を買う時でも気持ち良いくらいスパスパと迷うことなく決める。
学生時代、背中のプリントがとんでもなく派手なTシャツを着て帰って来た。「凄いね!」て言うと、「畳んだままのを気に入って買ったら、帰って着てみて背中がやばいと思った。」そう。ふつう、広げて前後見るでしょと笑い話。
下の子たちもたっぷりとしたこの椅子が羨ましいと思っていたのか、中学生になると同じものを選んだ。長男、次男のは家を出る時に持って行ったので、家にあるこれは長女が使ったもので今では私のミシン用の椅子。座面のたっぷり感と囲まれ感が気に入っていて手放せない。