モヘアカーディガンと伊予柑

Belle

パターン Belle (by Lisa Richardson)サイズM
糸 ROWAN キッドシルクヘイズストライプ 色番202 105g
針 2号・4号2本棒針

とにかく細いモヘア。チマチマと時間を見つけては編んでいた。年末年始と電車に乗る機会が多かったので、向かい合わせでない所に座れたらバッグからモソモソと出して、何段目毎に増し目とか頭に入れて置いて進めた。
それなのに…、右前見頃を編み終える寸前で すでに編みあがっていた左との色合いはどうかなと並べて平置きしたらあれっ?
短い、どうして? 段数を間違えてるはずないし…。 針が違ってた。4号で今まで編んでいたのに、3号で編んでる。
今までこんな間違いしたことないのに、よりによってこんな解き難そうな糸で…ガ〜ン。

メーキングアップ
襟ぐりと前立ては6段の鹿の子編み
袖付けは鈎針で引抜きはぎ
ボタンホールは掛目で2目一度

少しゆったりめの出来、ジャストサイズにしたかったのでSサイズにすればよかった。
そうしたら、2玉100gで済みそう。
100gの軽さでふわふわ暖かいカーディガンの出来上がり。
伊予柑

夫のリクエストで植えた1本の伊予柑
今まで2〜3個、多くて5〜6個だったのにどうしたこと?

数えたら98個、大きい小さいはあるけど2m足らずの木にこんなにもたくさんで、
木がしなり過ぎて可哀そうなくらいだった。 やっと楽にしてあげた。