JiJi2

パターン:JiJi By ANKESTRICK サイズ2

糸:rowan scottish tweed 4ply 色番004 (110m/25g) 230g

針:3.0mm・2号4本棒針

前回のJiJiを編み終わって凄く気に入り、同じ糸の色違いがあったのですぐにこれを編み始めた。前のが10玉中9玉(でもこれも不思議、9玉×25g=225gなのに出来上がりは200g)で仕上がったので、余っても仕方ないと思い、裾を3cmくらい伸ばした。そして何の疑いもなくネックバンドとボタンバンドを仕上げてから袖に進んだ。片方を編み始めたくらいからあれ?足りるかな?って思い始めて・・・。もしかしたら1玉何処かに転がってるのかと疑ったほど。

結局何処探しても見つからないし、写真が証拠でラベルも10枚あった。どうしようか悩んでそのままになっていた。お正月に来た娘が「Marniってブランドに片袖だけとか袖先だけ色が違うセーターがあるからデザインてことで大丈夫よ」と言うからそうねと編んでみたけど、

やっぱり’毛糸足りなかったんだ’としか見えなくて

解いた。ボタンバンドはそのままにして短くする分だけ身頃と切り離し、裾を前回のと同じ長さまで解いて袖に回した。

出来上がりは230g 不思議・・・。

チャコールは9玉で200g、グレーは10玉で230gてことは1玉約22〜23gとかなりアバウトなんだとわかった。それにしても同じサイズで同じ糸と針を使っているのに30gつまり1玉以上の差って何だろう?

近頃、オーディブルにハマってる。3ヶ月無料のお試しをして、活字を読みたいとも思ったのでどうしようかなと一旦解約、次は半額でどうかと2ヶ月。なかなか座って本を開く時間もない私にとって家事や庭仕事をしながらも聴けるのが楽しくて。どうしても読みたい本が入っていなかったのでセカンドハンドを探して久しぶりに活字を読んだけどこの手軽さは手放せない。ベッドに入っても手や目が疲れないのでこればかり。で、すでにJiJiの3枚目進行中、オーディブル聴きながらでも編めちゃうから。