旅支度3

サルエルパンツ(福袋3)

f:id:sabena:20190529132232j:plain

パターン:ミセスのスタイルブック2018秋冬号

生地:リネン60番手

ギャザースカートのようだけど、股下の短いサルエル。

f:id:sabena:20190529132420j:plain

エスト周り8ヶ所で2cm幅のタックを作り、12cmのギャザー分も入るのでトータルでウエスト+44cm。大丈夫?というくらいダボっとしそうな幅だったけど、穿いてみると生地も薄いし落ちも良くてスッキリした感じ。とにかく足さばきが良くて気持ち良い。何にしようかと迷った色だったけど、ネイビーのTシャツと良い感じ。

ハーフパンツ

f:id:sabena:20190719143322j:plain

パターン:May MeスタイルのソーイングからハーフパンツMサイズ

生地:リネン40番手(ノーカラージャケットと同じ生地)

ホテルでのくつろぎ用に持って行くのはサルエルに決まり。

伽羅蕗

f:id:sabena:20190806164627j:plain

毎年庭に生える蕗で5月頃に作っているのに今年は6月7月と過ぎて行き、もう硬いだろうなと刈って処分しようと思っていた。偶然TVでまだ伽羅蕗を作って出している小料理屋を見て、じゃあと作ってみた。5月と変わらず美味しい。

f:id:sabena:20180514085327j:plain

我が家の蕗。頂いた根株を通り道の脇に植えたらどんどん増えて。早春に見る蕗の薹は可愛い。