娘にゆったり上下

ドルマンスリーブブラウス

f:id:sabena:20190708073209j:plain

パターン:ギャザーの服タックの服からドルマンスリーブブラウスSサイズ

生地:リネン60番手126cm幅140cm

三人兄弟の真ん中で女の子ひとり。大好きな手編みやソーイングの大半はこの娘に向けられた。上下の息子にはベビー服以外はパジャマくらいだった。ピアノの発表会用のワンピースも毎年新調する為にパターンを選ぶのは楽しかった良い思い出。でも、高学年の頃になると流行や好みで市販のものに目が行くのは当たり前。最後に作ったノースリーブのワンピースは一度腕を通しただけだったのでキッパリとやめてしまった。

それでも大学生の頃にざっくりしたセーターを2〜3枚編んで送るとよく着てくれているようだった。

ハーフパンツ

f:id:sabena:20190708082459j:plain

パターン:May MeスタイルのソーイングからハーフパンツSサイズ

生地:リネン(40番手)120cm幅130cm 

今回、図書館で借りて来た本の中から自分用に作ろうと思ったパターンをSサイズで娘にも。マタニティで過ごす暑い夏には普段着にリネンでゆったりしたものが良いと思って久しぶりに作ってみた。ハーフパンツ、そのうちきつくなってしまいそう・・・。