シャツ

f:id:sabena:20200613131751j:plain

パターン:ソーイングトーク

生地:リネン60番手 118cm幅1.5m 貝ボタン1.1cm

変更点:ボタンダウン無し、ポケット無し、前ボタンの間隔

在庫の中からの糸選び。

f:id:sabena:20200612161641j:plain

左だろうけどギリギリあるかないか。なので見えるところは左で見えないところは右で、といちいち糸を替えてするのも面倒だけど買いに行くのも面倒で。

f:id:sabena:20200612230152j:plain

ボタンホールも上糸は左、下糸は右。

お陰で見える糸全て左で出来上がり。やはり余った糸はほんの少しだった。

f:id:sabena:20200613132129j:plain

ヨークに手持ちのシャツを真似てアクセント。

いくつかのパターンでシャツを縫ったけど、このパターンは袖ぐりとか全てのサイズ感が好き。

花壇 タイム

f:id:sabena:20200609184450j:plain

長男が中学生の時に学校で育てたハーブ。繁殖力が凄くてどんなにむしっても毎年こんな。

ミント

f:id:sabena:20200609184533j:plain

次男が小学校の頃通っていた英語教室の先生のお宅で頂いたミント。こちらも凄い、どんどん陣地を増やして行く。

f:id:sabena:20200609184425j:plain

15年前くらいに生ゴミから生えた柑橘類。今年初めて花が咲いて実を付けた。これからの豪雨や台風に耐えて名前は何なのか教えて欲しい。